《コンテンツマーケティングと動画》
様々な企業がWEBプロモーションの一環として、コンテンツマーケティングをビジネスに活かしています。
コンテンツマーケティングが持つ力とは、一体どのようなものなのでしょうか。
コンテンツマーケティングについて
ブランドイメージの向上・購買意欲の刺激などを目的に、様々な方法によって良質なコンテンツを制作し、ユーザーに届けることがコンテンツマーケティングです。ユーザーにとって価値のあるコンテンツを継続的に発信することで、見込み客を引きつけファンの増加に繋げます。
WEBプロモーションを成功させるためには、ターゲットとなるユーザーにどのような媒体でコンテンツマーケティングをするのかが重要なポイントとなります。
自社独自のメディア(オウンドメディア)を成長させる為に欠かせない内容です。
コンテンツマーケティングの主な媒体
コンテンツマーケティングの媒体は数多くありますが、ネットへの転換が進む現代では幅広い世代のファンを掴むために、インターネットを介したコンテンツマーケティングが注目されています。
― WEBページ ―
ほとんどの企業がホームページ制作を行っている今、最も多く活用されているのが良質なコンテンツ記事の掲載です。単なる商品紹介や会社概要だけではなく、サイトに訪れるユーザーが求めている情報を的確に伝えながら、SEO対策によって検索上位を目指す必要があります。
― ソーシャルネットワーク(SNS) ―
ネット社会の現代では、SNSを活用したコンテンツマーケティングが重要視されています。気軽にコミュニケーションが取れて拡散性にも優れており、スマートフォンの普及も相まって世界各国でSNS利用者が増加しています。
― 動画 ―
YouTubeやUSTREAMなどの動画コンテンツを利用する企業も増加しています。映像によって視覚に働きかけ、購買意欲を掻き立てることができます。そのためには、独創性やユニークさ、クオリティに優れた動画制作が必要です。
― インフォグラフィックス ―
情報をデータや図などによって視覚的に表現できるインフォグラフィックスは、幅広い分野で活用されています。視覚的な見せ方を工夫し、センス良くまとめ上げることで、コンテンツマーケティングに役立ちます。
»コンテンツマーケティングが注目される理由
― SEO効果が実感できる ―
良質なコンテンツは、沢山の注目を集めます。インターネットを通して、ユーザーが求めているコンテンツを定期的に発信し続けることで、SEO効果を実感できます。検索結果の上位表示は、ブランドイメージの向上に重要な役割を果たします。
― 情報の拡散が見込める ―
商品を売るためだけのコンテンツではなく、ユーザーの役に立つ価値ある情報が提供できると、SNSによって人から人へと拡散していきます。つまり、“バズ”を生み出すことにより、圧倒的な口コミ効果が得られるのです。
― 信頼を生みロイヤリティを高める ―
業界の動向や専門的な情報を発信し続けることで、ユーザーからの信用を得られるため、結果的にロイヤリティの向上にも繋がります。競合他社へ目移りすることのないユーザーが絞れると、WEBプロモーションを行う際にも、特定のターゲットに向けた戦略が立てやすくなります。
コンテンツマーケティングやWEBプロモーションのことなら、ロゴアニメーション制作・プロモーション映像制作・英語のテロップ挿入など幅広く手掛けているWEB動画.jpへお任せください。広告のコンサルティングも行っておりますので、運用までしっかりとサポート致します。サービスの詳細な料金については、電話やメールからお気軽にお問い合わせください。
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