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《情報をわかりやすく伝えるインフォグラフィック》

〜新しい“動画”の潮流〜
 
 
ンフォグラフィックは、一瞬で多くの情報を伝えるのに有効な手法であり、道路標識や地下鉄の路線図などをはじめ、最近では多くの企業のプロモーションや商品案内などにも使用されています。
そんな幅広い分野から注目を集めているインフォグラフィックの特徴や活用方法をご紹介致します。

インフォグラフィックとは

そもそもインフォグラフィックとは、様々な情報やデータを視覚的に分かりやすく伝える際に使用される手法のことです。人間の脳はおよそ半分が視覚関係の処理に使われており、長い文章よりも図やイラストの情報の方が処理しやすく、記憶に残りやすいとされています。そのため、文字や数字が多くなると、読みづらい、理解するのに時間を有するなどの問題点が出てくることがあります。
一方、インフォグラフィックはイラストや色を工夫しながらデザインするため、伝えたい情報が伝わりやすいという特徴があります。


人を惹き付けるインフォグラフィック

人を惹きつけると注目を集めているのが、ロゴアニメーションなど動画を取り入れたインフォグラフィックです。ロゴアニメーションは、書類や写真だけでは伝えることのできない雰囲気や表情などを動画で伝えることができます。
情報によっては、静止画のインフォグラフィックだけでは十分に伝えきれないケースもありますが、ロゴアニメーションを活用することで、情報をより深く伝えることが可能になります。また、動画のクオリティーや印象アップにもロゴアニメーションは有効な方法で、情報を伝える際の信頼度を高める効果も期待できます。


インフォグラフィックの活用方法

― 商品をより印象づける ―

通販が盛んになっている現代では、通販サイトに力を入れている企業は多いと思います。ただ、商品の特徴や使い方、価格などの商品案内を文字や簡単な画像だけで表示していませんか。文字ばかりを目で追っていると、よほど興味のある商品以外は退屈してしまい、最後まで目を通してもらえないかもしれません。そんなときに、インフォグラフィックを利用してユニークな商品説明動画を作成し掲載すれば、最後まで目を通してもらえる確率が高くなります。文字で使用方法を伝えるのが難しい商品でも、実際に使用している映像を掲載することで、より商品の魅力を消費者に伝えられます。
 

― アンケート結果の発表 ―

消費者のニーズをより身近に感じて、商品やサービスに活かすためアンケートを行っている企業は多いと思います。アンケートを通してニーズの高さを証明すれば、流行に敏感な消費者を多く取り込めるのではないでしょうか。そんなときにインフォグラフィックでアンケート結果を作成すれば、一目で重要なことが伝わるインパクトのあるデータになります。ソーシャルメディアで情報が拡散できれば、特別なPR活動を行わなくても、注目を集めることができます。
 

― 会社の名称変更や記念日 ―

会社でイベントがあるときは、社歴などを知ってもらう大きなチャンスになります。退屈なページになりがちな社歴でもアイディア次第では、多くの人に興味を持ってもらえるページへと生まれ変わります。また、会社の名称を変更するときにインフォグラフィックでロゴアニメーションを作って発表すれば、多くの人に印象を与えられて会社を広く知ってもらう機会となります。
 

情報をより分かりやすく伝えることができるインフォグラフィックの制作をお考えでしたら、WEB動画.jpへお任せください。WEB動画.jpでは、ブランドロゴ、企業ロゴ、商品ロゴのアニメーションや、商品案内を行うインフォグラフィックムービーなどのWEB動画制作を行っています。
海外向けのキャスティングも行っており、英語や中国語などのネイティブな発音の条件設定も可能です。WEB動画制作の内容によって制作料金が変わってくる場合がありますので、価格のお見積りや詳細などお気軽にお問い合わせください。

 

WEB動画の制作前に整理したいポイント

WEB動画を活用するためのランディングページや、YoutubeなどのWEB広告、さらには動画課金まで、“WEB動画を上手に活用するコツ”をお伝えします。 

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