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WEB動画・WEBマーケティング用語集 





アトリビューション

CV(コンバージョン/成果)につながった流入経路・広告だけではなく、成果までのすべての接触履歴を解析し、成果への貢献度を測る取り組みのことを指します。





オム二チャンネル

オムにチャネルは顧客との接点をあらゆる角度で統合し、顧客に対してより質の高い顧客サービスを提供する考え方。主に、ECと実店舗をつなぎ、顧客情報の統合、在庫管理、配送、サポートなどを統合し、時間や場所を関係なく、顧客を囲い込み消費を促していく手法。



キユレーションメディア

 




コンテンツマーケティング

マーケティング導線に顧客の求める情報・コンテンツを提供し、商品やサービスに対して関心を高めコンバージョンを高める手法。
顧客を想定したペルソナを作成し、ストーリーを作成し顧客層に合わせたコンテンツを作成する。



純広告

従来の看板や雑誌などの場合、紙面などの「枠」を購入するかたちで取引される広告形態を指し、純粋な広告の意味合いで純広告と呼ばれる。
 事前に予約して「枠」を購入するかたちで取引される。
インターネットの世界では、主にバナーなど、WEB上での広告枠を購入するかたちで取引されます。
Googleでは「ディスプレイ広告」と呼んでいます。
 
<純広告のメリット>
ターゲット対象に属性が強い、特定の媒体、枠を指定して掲載が可能
短期間での周知が可能
潜在顧客にリーチできる
 
<純広告のデメリット>
料金が高くなる傾向にある
CPAが低い
 


ステルスマーケティング・ステマ

ステルスは軍事用語でレ−ダーに補足れない技術。この意味合いから、広告業界では、広告や宣伝と気づかれずに効果を得るよう仕掛けられたマーケティング手法。
「サクラ」「やらせ」と同義。
広告表記を記載せずに広告を表記し、本来以上の価値を感じさせ広告表示をさせることで広告全体の価値を下げてしまう。しかしながら、多くの記事やレビューでこの手法が繰り返し使用され賛否を含め議論となっている。







データドリブンマーケティング

商品の販売・売れ行きや顧客の行動パターンのデータに基づいて分析を行い、合理的なマーケティング(PDCAサイクル)を行う手法。リアルタイムでマーケティングを最適化する、ビックデータを活用し、新たな潜在顧客、顧客の消費行動予測などを図る、PDCAサイクルを自動化させるなどの可能性を持つ。






 ネイティブアド・ネイティブ広告

掲載面の記事の中に広告を自然に溶け込ませ、ユーザーに「コンテンツの一部として情報を届ける」ことを目的とした広告。
掲載する広告のデザインや形式が、掲載するメディア本体の記事と同じデザイン・形式となっているため、ユーザーからの信頼を得やすく、CVRが高くなるメリットがある一方、掲載メディアごとにデザイン・形式をそろえるため時間・コストがかる傾向にある。







 DSP/SSP

DSP/SSPとは、新たなWEB広告枠の仕組みであるリアルタイム入札(RTBリアルタイムビッティング)を利用した広告配信システムの総称で、DSPは《Demand Side Platform》の略称で、広告枠を買う側、つまり、広告主のためのシステムであり、SSPは《Supply Side Platform》の略称で、広告枠を売る側、つまりメディア媒体社のためのシステムです。
こうしたDSP/SSPは近年、アド(広告)テクノロジーとして、注目され、サービス提供する会社が増加し、さらに自社DSP/SSPを構築し、運用する企業も増えてきています。
詳しくは▶運用型広告・プラグラマティック広告


マーケティングオートメーション

マーケティングをデジタル手法でオートメーションする考え方。
主に見込み顧客に対して、情報を一元化・管理し、適切なタイミングで情報提供を行い、見込みドを高めていく考え方。実際には様々なアドテクノロジーとの連携によって実現を図る。





 DSP/SSP

DSP/SSPとは、新たなWEB広告枠の仕組みであるリアルタイム入札(RTBリアルタイムビッティング)を利用した広告配信システムの総称で、DSPは《Demand Side Platform》の略称で、広告枠を買う側、つまり、広告主のためのシステムであり、SSPは《Supply Side Platform》の略称で、広告枠を売る側、つまりメディア媒体社のためのシステムです。
こうしたDSP/SSPは近年、アド(広告)テクノロジーとして、注目され、サービス提供する会社が増加し、さらに自社DSP/SSPを構築し、運用する企業も増えてきています。
詳しくは▶運用型広告・プラグラマティック広告






 リスティング広告

DSP/SSPとは、新たなWEB広告枠の仕組みであるリアルタイム入札(RTBリアルタイムビッティング)を利用した広告配信システムの総称で、DSPは《Demand Side Platform》の略称で、広告枠を買う側、つまり、広告主のためのシステムであり、SSPは《Supply Side Platform》の略称で、広告枠を売る側、つまりメディア媒体社のためのシステムです。
こうしたDSP/SSPは近年、アド(広告)テクノロジーとして、注目され、サービス提供する会社が増加し、さらに自社DSP/SSPを構築し、運用する企業も増えてきています。
詳しくは▶運用型広告・プラグラマティック広告

 リマーケティング・リマーケティング広告

一度サイトに訪問した「見込み顧客」をターゲットに据え、コンバージョン(成果)となる行動を起こしてもらうため、再訪問を促すマーケティング手法。
リターゲティング広告は、ウェブサイトにアクセスしたことのあるユーザーを「リスト化」し、リスト化されたユーザーだけを対象に、ディスプレイネットワーク内で広告を表示できる。このリストを上手に組み合わせることで、例えば、「一度サイトには訪れているが、商品購入などに至っていないユーザー」などを特定して、再訪問を促す広告を表示することができる。







 

WEB動画の制作前に整理したいポイント

WEB動画を活用するためのランディングページや、YoutubeなどのWEB広告、さらには動画課金まで、“WEB動画を上手に活用するコツ”をお伝えします。 

  ■ WEB動画プロモーション・PR・CM
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  ■zoomウェビナー配信代行